ツバメの読書ブログ

読書記録や旅行記を中心に。

読書の現場 ~カフェ巡り~

〇〇の現場、と付けると恰好良いかな、という勝手なイメージでつけてしまった題名。
本当に現場に出ている方々に怒られそうだ。


さて、忙しい仕事の合間を割いて最愛の読書にいそしむ。
出来ることなら、上司にジロジロ見られながら、とか、メールとにらめっこしながらの読書は避けたいところだ。第一、本を書いた作者に申し訳ない。
そこで、ちょっとでも暇があれば近所のカフェなどに避難して、短い時間でも集中して読書をすることにしている。
気が付けば1時間があっという間に過ぎていて、「時間が...!まずい!」思って立ち上がろうとすると、あまりに集中していたために、珈琲は一口も口をつけておらず、かなしいくらいに冷え切っている有様。それを勿体ないからと一気飲みして、いつもそのあとトイレに行きたくなるのが、悪しき習慣になっている。


みなさんはどんな読書タイムを過ごされているだろう?
美味しいカフェをUPされているページを是非発見したいと思う。



☆作業の合間も、カフェへ。ここは横浜ワールドポーターズの「ホノルルコーヒー」にて。ハワイ島コナ地区の珈琲が、酸味があって美味しい。