ツバメの読書ブログ

読書記録や旅行記を中心に。

地下鉄のザジ(Zazie dans le métro) / 映画

レンタルショップでたまたま目に入って借りてみた。
最初手に取った時はいつ頃制作された映画か見当がつかず、「最近の映画かな~」などと思って観てみたところ....
おぉ、予想以上に...画面が古いぞ、と笑
それもそのはず、1960年制作の映画でした!
ただ、一旦見始めると、シュールでいたずらに溢れた内容にたちまち引き込まれて、あっという間にエンドロールになっていた。


ストーリーはザジという名前の9歳半の少女が、地下鉄に乗るのを楽しみにパリにやってきたのに、折り悪く地下鉄がストライキ中。
悲しみに打ちひしがれるも、直ぐに忘れて悪戯と冒険三昧!
大人たちもぶっ飛んでいて、物の壊れ方が「貫太郎一家」的な笑


すっきりした気持ちになりたい時におすすめです!
爽快感は間違いない笑



ちなみに、フランスは本当にストライキが多い。
以前滞在中に消防局の車庫に大きな横断幕が掛かっていて、『ストライキ中につき、火事を起こすな!』と書いてあった時は失笑した記憶が(;'∀')



映画『地下鉄のザジ』予告