ツバメの読書ブログ

読書記録や旅行記を中心に。

C'est Une Belle Journee (Mylène Farmer) / 音楽

音楽を聴いていて「わお!」と思わずスタンディング・オベーションしたくなる瞬間が有る。しかも、その音楽は日本からとても離れた所で生まれたリズムだったりすることが有って、昼と夜がひっくり返るくらい遠い所で生まれた旋律にもこんなに心が震えることがあるのかと、旋律と鼓動の高鳴りのシンクロに不思議な気持ちになったりする。


Mylène Farmer(ミレーヌ・フェルメール)はカナダ生まれでフランスで主に活躍している女性歌手だ。1984年に活動開始してから30年以上のキャリアを持っている。
このミレーヌの凄い所は大御所でありながら、全く古臭さを感じさせないところだ。
現在でも不老不死なのではと疑ってしまう程お綺麗だ笑
そして、常に進化し続けている。というより、新しくて面白いことに積極的に挑戦している。


「C'est Une Belle Journee」(邦題「素晴らしい一日」:2013年ライブツアー版)では、ライブでなんとダンス・ロボットを採用している!私はダンス・ロボットの存在すら知らなかった。
音楽に合わせて動く、動く!笑 壊れるのでは、と心配になる程!
この馴染みのないダンス・ロボットに、若干の不気味さを感じながら恐る恐る見ていると、ミレーヌの美声と世界観にいつの間にか引きずり込まれて、調和された芸術の中に心震えていた。まるで魔法にかけられているみたいに!


以下のリンクはライブ映像とロボットのダンスです。弦楽器に合わせて踊る姿がカッコいい!
動画リンクの下に日本語歌詞を載せておきます。



Interlude des robots - Danse des Robots - Timeless 2013 - Mylène Farmer


C'est une belle journée  素晴らしい一日      《宇藤カザン訳》

横たわり、その体は死んでいる
多くの人には
それは眠れる男・・・
壺は半分満たされ
それは半分空だということ
苦もなくそれは見て取れる
人生を見る、その裏側を
おお、哲学よ
哀歌を教えて
幸せ
たくさんの欲望を持つ事で
幸せが私を怖れさす
私には、不整脈さえもあるわ


それは素晴らしい一日
私は眠りに就く
とても素晴らしい一日が終わる
愛したい気持ちを起こさせてね
けれども私は眠りに就くわ
永遠をしっかりと噛みしめること


それは素晴らしい一日
私は眠りに就くわ
最高の
とても素晴らしい一日
愛したい気持ちを起こさせてね
天使たちを足元に見ること
けれども私は眠りに就くわ
私を逃がして


横たわり、その体は死んでいる
多くの人には
それは眠れる男・・・
壺は半分満たされ
それは半分空だということ
もう一度私はそれを見る
恋においては
言い尽くされたことだけど
たとえ恋が重いもので
心が軽くても
哀歌はいつでもあるわ
歓びは長くもあり、短くもあり
あなた分かるかしら
すぐに息が切れる私なの
分かるかしら


それは素晴らしい一日
私は眠りに就くわ
最高の
とても素晴らしい一日
愛したい気持ちを起こさせてね
天使たちを足元に見ること
けれども私は眠りに就くわ
私を逃がして


美しい
人生は美しい
傷つけてはいけない
片方の翼のように
美しい
人生は美しい
けれど私はそこへと歩み出す
美しい
人生は美しい
けれども私の人生は
もぎ取られた世界
私の人生、私はそこへ入り込む
そして死は免れない、行きなさい 


それは素晴らしい一日
私は眠りに就くわ
最高の
とても素晴らしい一日
愛したい気持ちを起こさせてね
天使たちを足元に見ること
けれども私は眠りに就くわ
私を逃がして


それは素晴らしい一日
私は眠りに就くわ
最高の
とても素晴らしい一日
愛したい気持ちを起こさせてね
天使たちを足元に見ること
けれども私は眠りに就くわ
私を逃がして


そこに私は眠りに就くわ
私を逃がして・・・